バリ島に到着すると、空港の出口には大量のタクシー勧誘と配車アプリの呼び込みが並びます。
その中で、ローカルバスを選ぶ旅行者はほぼ皆無。実際に乗っていたのは、私と地元の人が数人だけでした。

ですがこのローカルバス、
安い・安全・意外と快適の三拍子がそろった、実はかなり優秀な移動手段です。

でもこのバス、まさかの現金NG。バスはe-moneyカードかアプリ必須なんだって。私は面倒くさがりなので、迷わずカード派です。
結論:クタへ行くならローカルバスが最安
空港からクタまでは、Grabやタクシーだと深夜や混雑時に料金が跳ね上がります。
一方、ローカルバスなら圧倒的に安く、料金も固定です。
バス料金は一律4,400ルピア。日本円にすると約44円で乗れます。

空港からクタまで、グラブでもだいたい1200円前後。
距離を考えると、“まあアリ”だけど、44円バスを知った今は…ね。
観光客が少ないため、
・車内は落ち着いている
・地元の空気をそのまま感じられる
・運転手も乗客もとてもフレンドリー
という、想像以上に快適な体験になります。
ぼったくりは華麗にスルーでOK
空港では必ず声をかけられます。
「Taxi?」
「no,bus!」
すべて、英語で一言 “No, thank you.” で終了です。
会話を広げる必要は一切ありません。立ち止まらず、一直線にコンビニへ向かいましょう。


“カードはクタでしか買えない”って勧誘に何人にも言われたけど、全部嘘。
インフォメーションに行ったら、3階のコンビニであっさり解決でした。
1階の到着フロアのサークルKでは、カードは売っていませんでした。
チャージだけできる場合もあるみたいだけど、購入は3階です。
ここ、私の実体験なので要注意です。
E-moneyカードは空港のコンビニで購入可能
ローカルバスに乗るには**E-moneyカード(電子マネー)**が必要です。
しかし、これがなかなか手に入りません。

購入できたのは、
赤・青・黄色のストライプが目印の空港内コンビニです。
レジで「E-money」と伝えれば購入できます。


※ここで買えなかった場合、バス移動は事実上不可能になるため最重要ポイントです。
ローカルバスの乗り方
- 空港から外に出る
- 指定のバス停へ移動
- E-moneyをタッチ
- クタ方面行きに乗車

運転手さんには、必ず乗る前に「クタ・エリアに行きますか?」と確認すれば安心です。
このバスには降車ボタンがないので、降りたい場所は口でしっかり伝えないと通り過ぎてしまいます。
観光客がいないので若干不安になりますが、完全に普通の公共交通機関なので問題ありません。


(撮影:tabi-fa)
実際に乗ってみた感想
・乗客は地元の人ばかり
・車内は明るく穏やかな雰囲気
・運転手と乗客が普通に談笑
・観光バスよりよほど安心感あり

実はこのバス、乗ってからがいちばん楽しかったりします。
私は運転手さんと乗客の方と3人でおしゃべりしながらクタまで来ました。
「初めてのバリ島なんだよ~」なんて話しながら、ローカルな空気を満喫。
観光だけじゃ味わえないです。
まとめ|安く、安全に、そして楽しくクタへ
・空港のタクシー勧誘はすべて華麗にスルー
・E-moneyカードは空港内コンビニで確保
・ローカルバスは最安&安心
・乗っているのはほぼ現地の人だけ
観光客が乗らないからこそ、
本当に自由で、本当に安全で、本当に楽しい移動手段です。

だから私は、タクシーよりも、ついローカルバスを選んでしまう。
観光地よりも、何でもない街角を歩いてしまう。
確かに、タクシーに乗れば早いし、楽だし、安全に見える。
でも、ローカルバスには、その土地の“普通の時間”が流れている。
窓の外の景色も、人の会話も、ちょっとした空気の匂いも、全部がそのまま届いてくる。
値段だってたったの44円。
それでいて、出会いがあって、景色があって、学びがある。
私はやっぱり、この“安くて、遠回りで、ちょっと不安で、でもやたら面白い移動”が好きなんだと思う。
今回の旅で、危ないこともあったし、怖い瞬間もあった。
それでも、私はバリがもっと好きになった。
ちゃんと自分の感覚を信じながら、街を歩いて、バスに揺られて、旅を続けていきたい。



コメント